Pub Antiquarian 『新青年』研究会のブログ

『新青年』研究会の最新情報をお伝えするブログです。

★ 西山彰さんが、次の展覧会に作品を出品されます。


・「第4回つゆ・梅雨展」

期日 6月15日(金)〜21日(木)
   12:00〜18:00(最終日16:00迄)


場所 アートスペースイワブチ
    横浜市西区花咲町4−105
TEL 045−231−1662

    JRまたは市営地下鉄桜木町駅下車。紅葉坂

     http://locoplace.jp/t000090162/


(作者曰く)今回はWhite elephantシリーズの「像」を、モノクロ刷りで出します。赤+1色というのがWhite elephantシリーズのルールで、もともとの「像」は赤と黄色の刷りです。これはオキュルスのThe Funny Animals展に出ています。ある時スキャナで画像を取り込もうとして切り替えを忘れ、白黒モードで取り込んだら、おお!なかなか良いではないか。オリジナルより面白く思われましたので、実行する機会を覗っていました。今回実行してみたら、やはり面白く、版は同じでも全く別のテイストの作品に仕上がっています。こういうのが版画の面白さだと思います。この機会にご覧下さい。


※西山彰さんのHPも、ご覧ください。

http://members2.jcom.home.ne.jp/sho-seizan/