Pub Antiquarian 『新青年』研究会のブログ

『新青年』研究会の最新情報をお伝えするブログです。

★ 西山彰さんが、以下の展覧会に作品を出品されます。

・「七夕祭り展」

期日 2013年7月8日(月)〜7月13日(土)

時間 11:00〜19:00(最終日は16:00)

場所 地球堂ギャラリー
    http://www.ginza.info/S65624.html

    東京都中央区銀座8−8−6銀栄ビル2階

    TEL 03-3572-4811

(作者の言葉)
恒例の「七夕祭り展」で、3度目の出品です。いつものメンバーが集まります。私は七夕にまつわる名前の魚の木版画1点(新作)を出品します。会場は銀座通りに面した新橋寄りで、アクセス抜群です。博品館の並びでカフェ・パウリスタの向かいです。


・「第3回横浜開港アンデパンダン展」

期日 2013年7月16日(火)〜7月22日(月)

時間 11:00〜19:00(初日は14:00〜。最終日は15:00迄)

場所 横浜赤レンガ倉庫1号館

    横浜市中区新港1−1

    http://www.yokohama-akarenga.jp/

※会場電話は開場までありませんのでお問い合わせは西山まで

(作者の言葉)
2年に1回開催される無鑑査・無審査の展覧会です。それでいて単なる市民文化祭に終わらない、クォリティの高い作品が集まるのが魅力です。絵画、日本画、彫刻、活花から、映像、インスタレーション、現代美術に至るあらゆるジャンルが出揃います。
私は「『ニーベルングの指輪』シリーズ」で、1月の大平洋神奈川同人展に出した立体と、太平洋展に出した大型の掛け軸、それに立体新作をもう1つ加え、ダイオラマ的に展示します。
ワーグナーの『指輪』は、一体これを19世紀の一人の人間が考えたのだろうかと思わせる大作で、この21世紀に起こっていることの殆どを予言しているように思います。私は『指輪』シリーズをこれからも作っていくと思いますので、いつかこれだけのテーマで「『指輪』展」をやれたらいいなと思っています。


・「第3回アース人物画展

期日 2013年7月23日(火)〜7月28日(日)

時間 10:00〜18:00(初日は13:00〜。最終日は17:00迄)

場所 町田市民ホールギャラリー

   東京都町田市森野2−2−36

   http://www.m-shimin-hall.jp/

   TEL 042-728-4300

(作者の言葉
町田で活動するサークル「アースの会」の発表会です。町田市周辺在住の外国人の方にモデルになっていただいて交流をはかるのを趣旨としてきました。新しいメンバーも増えて現在盛況です。私はここでのデッサンから起こした木版画2点を出品します。どちらも既発表ですが、展示履歴のの関係から、片方をご存じの方はもう片方は未見・・・という事になっているだろうと思います。


・西山彰さんのHPも、ご覧下さい。
http://members2.jcom.home.ne.jp/sho-seizan/
http://homepage2.nifty.com/taikana/